GCCにおけるalignasのエラー

こんにちはtatsyです。 最近C++11/14の機能を多用している私ですが、C++0xからの新機能であるalignasについて、少し躓いた点があるので、使用法と注意点をまとめておきたいと思います。   C++… Continue Reading


C++11の非静的メンバ変数初期化

こんにちは、tatsyです。 最近はすっかりC++11/14のすごさにやられています。 というわけで今回はC++11から追加されたクラスの非静的メンバ変数初期化について実験をしてみました。   非静的メンバ変数… Continue Reading



swap技法とshrink_to_fitの違い

こんにちはtatsyです。 最近リーダブルコードを読んでおりまして、この世の中にはvectorのswap技法と呼ばれるものがあることを知りました。   swap技法とは? swap技法というのは、vectorが… Continue Reading


C++11のmoveを使ってみる

こんにちはtatsyです。 最近C++11ってすごいなぁと思う出来事が多々ありまして、そのうちの一つをブログに書いておこうと思います。 C++11で新しく追加された昨日の一つにmove semanticsというものがあり… Continue Reading


OpenCV 2系から3系への変更点

OpenCVが2系になりIplImageという負の遺産がなくなって早数年、OpenCVがついにver.3になりましたね。 まだbeta版ですが、ver.3になり、よりC++っぽい書き方に近づきつつある気がします。 2系か… Continue Reading


templateでクラスの大きさを指定する方法

C++でクラスを作るときにsizeofで帰ってくる大きさを自由に決められるようにしたいなぁと思ったのでやり方を調べてみました。 まず、普通のint型みたいなものの大きさを変更する方法からです。これには__declspec… Continue Reading



sortとpriority_queueの並び変え順序

こんにちは. だいぶ昔から気になってはいたのですが,C++ STLではsortとpriority_queueで並び替えられる順序が違うのが気になっています. sortもpriority_queueも並べ替え順序の初期値は… Continue Reading


ポインタの参照渡し

調べてみるとC言語の入門書にも書いてあるような内容らしいのですが,ポインタにも参照渡しというものが存在するということを今日初めて知りました. プログラミングの教科書などは関数にポインタを渡して,そのポインタが指すオブジェ… Continue Reading